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【いっき】ファミコン時代のク○ゲー!発売したこと自体が一揆!?

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ツッコミどころ満載だったゲーム・いっき

 

発売日1985年

当時小学生だったわたし達は、一揆の意味もわからずに、友達みんなでいっきをプレイしていた。

ゲームジャンルは、全方位アクションゲーとでもいえばよいのか。

 

忍者強ぇー!!  腰元怖っー!!!

そんな事言いながら、毎日友達の家でもりあがってた。

アーケードからの移植で、その際に内容を大幅に削ったとされる本作。

 

発売からもう30年以上経つ。

先日ツイッターでいっきの話題があがってたのを見かけた。

 

 

 

なつかしいーー!

 

  • 一揆なのに小判を拾い集めている、集め終わるとステージクリア。
  • 一揆なのに敵が忍者
  • たった1人や2人で、他には全く仲間がいないのに、一揆を起こしてしまう無謀さ。
  • パワーアップアイテムなのに、難易度が増してしまう竹槍
  • 発売から十数年たってから、メーカー公式のク○ゲー認定
  • たらこ唇の腰元に追いかけられる理不尽さ(ちなみに腰元は説明書では美人の設定で、名前はお花

 

元々の設定からしてツッコミどころ満載だった。

いい歳したおっさんになってみると、いっきはゲームを出したこと自体が一揆だということに気づいた。